2月5日(日)の練習

乃木公民館と青空
乃木公民館と青空

立春も過ぎまして、暦の上ではもう「春」ですね~。

こちら島根県地方では、先月に降った大雪の残雪も、チラホラと…。

さて、今回の音出しは、定演決定の2曲と、依頼演奏の10曲!!(ガッツリ!)

「月の光」は、オリジナルのピアノ曲は聴いてはいましたが、いざマンドリン系アンサンブルで弾きますと、メロディーが美しいだけに、なかなか繊細な響きで難しいものだなぁ、と!

続いて「飛躍の時へ」。これまた、後半になると変拍子の嵐?!で、未熟者のワタクシには譜面を追っていくのが、やっとこさ(汗)!

おまけに、風邪の病み上がりと、ギター弾きには肝心な「爪」が最近、欠けたり割れたりしてもー、へとへとに。

でも、依頼演奏のうち、諸事情により「見上げてごらん夜の星を」が、演奏カットとなり、思わず「ほっ!」としたところに、「サザエさん…」もやめようヨ!とのO氏の声に一同爆笑((笑))

以降、時折に指揮者とO氏の、真剣なのかオフザケなのか、まるで漫才のようなやり取りが終始楽しく続きまして、おしまいは「また逢う日まで」にて、本日は終了お~。

依頼演奏の当日も、こんな雰囲気で楽しく弾けるといいなー。と思います。

それまで、我が「爪」よ。どうか、割れないで無事でいておくれヨ~~( ;∀;)

(原稿:S元)