12月10日(日)の練習

2023年12月10日の練習風景

12月だというのに土曜日からぽかぽか陽気。

練習会場も暖房なしでも大丈夫でした。

先週練習を欠席したため、事情が呑み込めていないところがいくつかあり、前のテーブルの上に置かれたお菓子が誰かのお土産だと思っていたら、2つとも先週の練習の残りでした(^^♪。

まずは12月16日(土)安来市での依頼演奏の練習、そしてクリスマスコンサートの打合せからの~練習という流れで進みました。

最近の依頼演奏では指揮なしアンサンブル形式での演奏が増えてきました。次の依頼演奏もアンサンブル形式。一時間枠なので、曲数も多いのですが、指揮なしにも慣れてきた感じです。クリスマスコンサートの宣伝も兼ねて楽しく演奏できるといいな。

さて、クリスマスコンサートの方は初めてアルテピア小ホールを利用しての演奏会です。例年だと会場はプラバホールの大会議室。椅子出しのセッティングでかなりパワーを使うところですが、今回はステージ形式を活用することになり、準備の方で腕の力を使うことはなさそう。半面、コンサートホールでの演奏になるので奏者にとっては緊張感が増す感じです。

今日はフルートのIさんも顔を出してくれて一緒に練習ができました。フルートの美しい音色に酔いしれて、あ~これできっと今年のクリコンも成功だぁ~!と自分の弾けないところは棚に上げて勝手に喜んでいました。先週からKさんも練習に参加されており、益々クリコンが近づいたなと感じながら合奏練習を終えました。

合奏練習後は、ギターアンサンブルの練習もして充実した一日でした。

練習後は予約していた愛車の車検とタイヤ交換をして帰路につきました。

(原稿:フラミンゴ)

活動日記

前の記事

12月3日(日)の練習
活動日記

次の記事

12月17日(日)の練習