2024年8月10日(土)の練習

練習係さんからの連絡メール:
「さて次の土曜日土曜日ど!よ!う!び!は練習日です
 8月10日(土)ど!よ!う!び!!」

この、親切でインクルーシブでパッションあふれる連絡メールのおかげで、ぼんやり病&うっかり病の私も間違えずに練習に行くことができました。感謝。

「なになに、このメールによれば今日はIII部の練習だけなのね。そのあとII部の『どりつど』の練習があったとして、4時半には家に帰れるだろ…」な~んて甘く考えておりましたが、いつにもまして練習は盛り上がって熱気を帯び、どりつど終了は5時半でした!!

今日の合奏が盛り上がった要因その(1)
練習開始時刻の10分前にはオンラインの画面に賛助のみなさんが続々と揃われ、県外部員の皆さんも含め、PCのスカイプ会議画面はいっぱいになり、テンション爆上がり。

今日の合奏が盛り上がった要因その(2)
フルート賛助のIさん、打楽器賛助のMさんが来てくださり、最初に通した1曲目の「星条旗よ永遠なれ」で、眠気がふっとぶような華麗な演奏が我々の度肝を抜きました。迷いなく炸裂するシンバルにぞくぞくして、キラキラ輝くピッコロの副旋律に「今、空飛んだ?!」ような幻覚を味わいました。いきおい指揮者N織さんもスピードアップ、撥弦楽器の我々もボリュームアップ、合奏全体がヒートアーップ!!

今日の合奏が盛り上がった要因その(3)
ギターのS元さんが遙か九州からお土産とサックス持参で練習に参加!今日は八代亜紀メドレーをフルート&サックス入りで合奏できました。テナーサックスの彩り豊かな音色で、名曲がいっそう耳元で蘇る感覚、なんとも言えません。人の命は有限でも、いい歌は永遠。音楽は永遠。

いつの間にか定演が近づいてどきっとしますが、いまはPC画面越しの県外メンバーさんや賛助のみなさんが、みんな揃って、プラバホールの響きの中で大人数で弾けるという贅沢な瞬間が近づいているということですね。プラバで弾くのも久しぶり。楽しみにして練習もがんばりましょう♪♪

(原稿:Eつか)