秋のお月見コンサート

今日はついにプラバホールの「秋のお月見コンサート」本番でした!

無観客、YouTube生配信って、一体どんな感じなんだろう…?観てくれる人いるかな?モチベーション上がるかな?と不安や心配もありましたが、プラバホールのステージにメンバーが揃うとそんな心配も吹っ飛びました。
指揮者の「じゃぁ、指慣らしにス〇ブやりまーす」という恐怖の指慣らしから始まって(指慣らしじゃなくてメインだし…)、演奏する10曲を丁寧に2時間くらいかけて練習しました。
そのあとゲネプロ(通し練習)をして、メンバーはすでにくたくた…。

「おなかすいた!」とみんなでコンビニに行こうとしたら、なんと控室の前に輝けるおにぎりの姿が!!
お菓子に飲み物、おにぎりと、ホールのスタッフさんからの至れり尽くせりのおもてなしに一同大感動!プラバホールではいつもおもてなしする側なのに、おもてなししてもらえるなんて…(涙)!!

充電タイムを経て本番15分前にステージ袖に集合。
いつもの定演の前の集合の時のように、ユルユルで笑いの止まらない雰囲気に癒され、ステージに出る時は「みんなと一緒にステージに行けるのが嬉しい」という指揮者のつぶやきに癒され、本番。

あんなに練習はしんどかったのに、本番はあっという間の45分でした。
やっぱりみんなでステージで演奏できるって幸せで楽しいなって改めて思いました。
本番の出来具合は動画の通りです♬

少人数編成ということで、出られなかったメンバーもいましたが、画面の向こうからの応援の力も私たちにしっかり届いていたし、みんなの気持ちは一緒にステージに乗ってたと思ってます(^^)/
応援してくれた皆さん、プラバのスタッフの皆さんに感謝感謝の日となりました。

アーカイブ配信は12月18日(クリスマスコンサート前日まで)となりました。
YouTube「NPO法人松江音楽協会」の公式チャンネルより、ぜひ観てくださいね!
(リンクをクリックするとYoutubeのウインドウが開きます。)

ここからは演奏したメンバー13名の一言では収まらない一言です!

🌕フラミンゴ
 小編成でもプラバホールの舞台で奏でられたことに、この企画に関わっていただいた全ての皆さんに感謝いたします。
 お客さんが見ることのできない指揮者の楽しそうな表情も映像に残っているのが良いなぁ(^-^)
 あれ!自分のズボンの裾丈がやけに短い(´‐`*)

🌕パープル
 定演と同じぐらい、リハでバテて緊張してやっぱり間違えて(-_-;)
 でも演奏できて楽しくて嬉しかった!
 それにコンサートをなかなか見に来てもらえてない友達に聴いてもらえて良かった(^O^)色々感想ももらえたし。
 ルマンドからおにぎりまで用意して頂き、至れり尽くせりで、幸せでした。

🌕H菜
 主要メンバーの中に混じって弾くのは気がひけましたが、ホールで気持ちよく弾けて参加できて良かったなあ、と思いました。
 セロのいい楽器を弾かせてもらって嬉しかったです。
 楽器紹介ではかなり緊張しましたが、みんなが見守ってくれてる雰囲気がして安心して弾けました。
 銀河鉄道では全員で駆けぬけた感じがして楽しかったです。

🌕バーバラ
 本番、ルパン冒頭の個人的なハプニングでどうなることかと思いましたが、久しぶりのプラバホールはよく響いて気持ちよかったです。ありがとうございましたm(__)m。
 来年、定演でみんなで演奏できたらいいなあ。
 舞台袖の「激落ちくんピック話題」や「舞台の楽器がなくなってたらどうする~?スティックが消えてたらどうする~?」話題も楽しかったぁ。

🌕Eつか
 プラバというすばらしい響きのホールでプロの皆様に照明やら録音や録画などしていただけて本当に光栄ですよね!
 今回このホールはかけがえのない島根の宝だと実感し、大切にしたいと思いました。
 20年を超える私のクインティナ人生で初めてのことばかりでした。
 貴重な体験の1日でした(^^)

🌕H野
 仕事中録音を流しながら運転していたら、気を利かせた社用スマホが(勝手に)取引先に電話を掛けてくれていました。
 サザエさんメドレーの宣伝バッチリ(3分)できました。本番も楽しく弾けました!
 (発信履歴を見てめっちゃ焦りました。今となっては笑い話ですが…笑)

🌕アカマルッチ
 無観客演奏も生配信ももちろん初めての経験だったけど、ゲネプロやったのも、45分ぶっ通しで弾くのも初めてのことでしたね。
 個人的にはプラバでセロを弾くのも初めてだし、考えてみたらこのTシャツ着てプラバで楽器弾くこと自体初めてでした。
 初めてづくしのステージは新鮮でとっても楽しかったです。
 やっぱクインティナ最高!

🌕О坂
 くたーべましたね。抜け殻のようです。
 生配信&アーカイブもたくさんの方々が見てくださってるようで本当にありがたいことです。
 松江音楽協会、プラバホールスタッフ等に感謝です(^人^)

🌕梅
 今日は楽しく演奏できました!

🌕Nこーり・ポピラー・Mさる
 よかったよかった。やってよかった。
 各地の皆さんに、我々の元気な姿を見せることができたのが何よりだったと思います。
 (ポピュラーが言えなくて悔しい)
 とりあえず年内にス◯ブをプラバでできて、良かったです。

🌕あやこんみす
 久しぶりに超緊張して、手が震えてました(-_-;)
 打ち合わせも準備も練習も本番も全部頑張ったけど、一番頑張ったのは8月から始めた背中筋トレ。
 見た目成果が出てたから満足♬(自分にしか分からないレベルかも(笑))
 お月見コンサートは終わったけど、筋トレは続けよっと!

🌕T橋
 もしかしたら定期演奏会よりも緊張したかも!?
 コロナ禍で演奏する機会が減っていましたが、やっぱり合奏は楽しいですね(^-^)
 ホールの皆さま、ありがとうございました。

🌕M尾
 初めてのYouTube生配信、成功して嬉しいです。
 松江音楽協会の皆様、プラバホールの皆様、協力会社の皆様、そして今回の企画の調整をしてくれたあやまるさん、譜面隠しを新調してくれた部長、そのほかクインティナの皆さんに感謝です!
 今回はムリだったけど、いつかパァーッと打ち上げが出来たらいいな。