8月7日(日)の練習

8月7日(日)の練習

大会議室での練習2回目

使用料金は少し高いけど、でも広々してて気持ちがいいです。

それが練習に反映されるかはさておき(笑)。

今回は曲数が多いので、短時間で個々の曲に時間をかけれないのが難点。

とある曲は打楽器の音色の数が多すぎて、

でもなるべく原曲に近いように音を入れようと思って

愛機の電子パッドのいろんな場所に様々な音色をあてがってますが、

あまりにも違う音色が多すぎて(ティンパニであったり、のど自慢の鐘の音であったりと)

もうアラフォー世代には覚えきれなくなり(笑)

鳴らしてみたら違う音だった!とかあるので、

自分の楽譜にはイラストを入れて

「ここのパッドはこの音」と一目瞭然にしてあります。

中には「足」って書いてある音色も・・・

そう12個のパッド以外にも足のペダルで出す音もあるので、まさに「足」と書いてあります。

愛機の電子パッドはクインティナに導入してもう10年以上が経ちます。

また今回は新たなペダルも導入して、いつも定演では本物?の赤いバスドラムを併用してましたが、

今回はそれも無しにしてみました。

その他の打楽器の見どころは・・・?

電子楽器と言えどもスティック(叩く棒)をいろいろ変えているところですかね?

3~4種類使うと思うので、その辺も見てやってください。

きっと見る印象も音色も変わってくるかもしれません。

(原稿:O坂)

活動日記

次の記事

8月14日(日)の練習