2024年1月28日(日)の練習

日記
日記

前日までの大雪がようやく解けて空は久々に明るく、練習会場へ向かう私の脳内で自動的に流れるこの曲…

『雪解け間近の 北の空に向かい

 過ぎ去りし日々の夢を叫ぶとき

 帰らぬ人たち 熱い胸をよぎる

 せめて今日からひとりきり 旅に出る』

はい、「いい日旅立ち」。

定演はまだ先で練習する曲が少ないので、だれかのリクエストで2曲だけ、懐かしい曲を弾くことになっておりました。「いい日旅立ち」はそのうちの一つで、私は古い手書きのパート譜を見つけて持参したのですが、今日の雪景色からこの歌詞がよみがえり、「こんな内容だったっけ・・・?」と谷村新司さんのこの曲に新たに出会ったような気分です。そして、練習では、定演III部の曲の「箸休め」にこれを合奏しました。イントロのギターも、暗くはじまるドラメロも、いいんですよね~名曲名曲。「うーん、すばらしい編曲!」と、編曲者のKサカさんも自画絶賛‼

さて、定演III部はすでに2曲決定しておりましたが、今日は未定だった一曲目が発表され、N織さんからいただいたマーチの楽譜を初見で合奏しました。「大統領選に合わせた?」と噂された景気の良い曲です。ぜひぜひ大人数で弾きたいですね‼

あとの2曲は、どちらもかつてクインティナ定演で弾いたことのある曲です。とくにIII部の2曲目は、「本番で弾いてようやくいい曲だってわかったのよねwww」などと大勢の女性陣で盛り上がったことを思い出します。今度こそちゃんと練習して、どんな曲かよくわかってから弾きたいというのが私の今年の目標なのです!(と宣言しておきます、念のため。)

「いい日旅立ち」ふうに言えば、「過ぎ去りし日々の曲を 合わすとき 会えない仲間が 熱い胸をよぎる せめて1月から定演の 曲を弾く」って感じですが、なんと。今年は久々にプラバホールで県外賛助の方々も招いて定演を開催できます。また、育休中の仲間の一人も「II部だけなら出られそうです」と言ってくれました(きゃー💛💛)。 懐かしい仲間との嬉しい再会がたくさんたくさんありますように!!

(原稿:Eつか)