定演反省会&練習

マンドリンと楽譜
マンドリンと楽譜

定演が終わり、ちょっと涼しい日々が続き、あっという間に3週間が過ぎていました。みなさん、お久しぶりです。定演後の定宴がなく、遠くへ帰る仲間の見送りもなかった異例の定演でしたので、まだ少し慣れない気分です。

今日は乃木公民館1階の工作室で、定演の反省会を行いました。演奏会の各種報告、来場者アンケートの詳細な分析、今日欠席のメンバーからのコメントやいろいろな方からいただいた感想など、ボリュームのある資料を手にとって席につき、反省会開始。その際わたくしの「字がちっさい…」という心の声がうっかり外に聞こえてしまい、恐縮した部長様から「今日はこの(長文の)コメントは私が1ページ音読します。その後交代で読んでください。」と驚愕の指示が出ました。みなさん、ごめんなさい。私のバリアフリーのためにお手数をおかけしまして…!

そんなわけで工作室で教科書を読んでいるようなフレッシュな雰囲気で反省会が行われました。こうやって一人ずつ定演の反省を言うのも、もうずいぶん繰り返したような気がして時の速さを痛感しますが、この場には20代の若者たちもいて、定演に初参加した感想を述べてくれることが、とてもありがたいことだなあと思います。

後半はクリコンに向けてたくさん配信された曲たちを合奏しました。またまた怠けて楽譜の準備ができてなかったけど、工作室の机を動かさず輪になって合奏したのであまり目立たずM尾さんに見せてもらうことができ、よかったよかった。それにしても曲が多い…。

意外とクリコンはすぐにやってくるな…。「2年も練習期間があったのに」という今日の反省を繰り返さないようにしないとね!(→私へ。)

(原稿:Eつか)

お知らせ

前の記事

第30回定期演奏会
活動日記

次の記事

10月3日(日)の練習