社交ダンスイベントでの演奏と11月28日(日)の練習

気持ちよく晴れた11月最後の日曜日。
いつもの乃木公民館は、大会議室で社交ダンスのサークルのイベントが開催されていて、すてきな衣装のレディース&ジェントルマン(?)で賑わっていました。
指揮者のA石さんが、クインティナの練習の音がうるさいかな(換気のため戸を開けて練習するので)・・・と会場の方にお伺いに行って帰ってきたらなんだかそわそわしています。
「練習の音は全然大丈夫だけど、イベントの中で演奏してもらいたいって言われた。」
とのこと・・・!
もしや今日フルートのAちゃんが練習に駆けつけてくれたのは何かを察知してのことだったのか…??

急遽クリスマスコンサートで演奏する予定の練習中の曲の中から「もし本当に呼ばれたら、これとこれと…」と選曲開始。
そうこうしていると、ドレスのお姉さんが来て「2時半でお願いします!」

ベースのPープルちゃんが、2時に研修を終えて向かってるから…間に合うかな!
とりあえず、演奏する曲を練習しよう!
ということで、驚異の集中力を発揮して突然本気の練習が始まりました。
この時みんな、Pープルちゃんがどのタイミングで来るかワクワクしていたと思われます(笑)

Pー プルちゃんは2時15分をちょっと過ぎたところで到着し、みんなに大きな拍手で迎えられました。
よかったよかった。その後、2時半過ぎから無事に全員で予定した3曲を披露することができました♪

一応アンコールも準備していましたが、あっさり終わりました。
皆さん早く踊りたくてうずうずされていたかもしれません。

A石さんが終わってから
「こういうイレギュラーな演奏をすると、いつもは分からないものも見えてくるよね。」
と言っていましたが、私は
『A石さんがMCを短く終わらせることができること』が見えて大収穫だったのはここだけの話(^o^)

その後一息ついて、続きの練習をしました。
指揮のA石さん「とてもいい感じですよ」と言っていたけど、みんな疲れて力が入らなかったからじゃないかなーと密かに思っていたコンミスでした(^_^;)

練習後もクリスマスコンサートに向けてのユニット練習をしました。
パーリーアンサンブルは今日が初練習。パーカスのO坂さんの周りに集まれーと言って準備していたのに、Nこーりさんがいない…振り返ると、全く違うところで全く違う人に向かって練習しようとしていました(ё_ё)
おそらく私たちには見えない仲間が見えていたんだと思われます。
自分より疲れている人がいるなーと謎の安心感を感じたのは私だけじゃないはず…笑

12月はクリスマスコンサート、フォーゲルパークでの演奏と続きます。
この調子だとみんなで楽しい時間になるだろうなーと確信して安心した晩秋の午後でした(^o^)v

(原稿:あやこんみす)